2016/3 / 4     秦野・渋沢丘陵〜弘法山        メンバ(記録):丸山

アオキ  竹林の道  地蔵尊  白梅  ハナダイコン
 震生湖  丘陵の向こうに
富士山
権現山  ハナニラ  弘法山の鐘突堂

横浜(7:31)==(8:08)海老名(8:15)== 渋沢(8:45)―― 頭高山入口(9:05)―― 震生湖(10:10)―― 白笹稲荷(11:00)―― 秦野駅(11:20)―― 弘法山登山口(11:40)―― 権現山(12:05)―― 弘法山(12:20)―― 吾妻山(13:10)―― 鶴巻温泉(13:32)==海老名(14:00)==横浜(14:30)

今回は上り下りの少ないコースを選ぶ。以前行ったことはあるが、記憶があいまいで渋沢駅から適当に歩いたら震生湖への標識が現れ安心する。
 平日のためか歩いているハイカーもほとんどいない。震生湖に着くと、釣好きが舟に乗って静かに湖面を見つめていた。
 湖から丘陵を下り、一旦秦野駅前まで行き、そこから川沿いに歩いて弘法山登山口に着く。
 ここからは上りとなり、約20分で特徴のある展望台がある権現山に着いた。このピークも大きくは弘法山の一部のようである。
 権現山から1.5Km程度歩き、弘法山に着いた。ここには立派な鐘突堂があり、昭和31年まではこの鐘を突いて時を知らせていたとのこと。
 尾根沿いに吾妻山を越え、鶴巻温泉に着くとタイミング良く電車があった。